昨年は越えられなかった4連勝の壁越え

オープン戦 2024/03/20(水)

東北楽天ゴールデンイーグルス 0 ー 1 中日ドラゴンズ

オープン戦17試合目は場所をバンテリンドームに移し楽天との試合でした。

この日からペナントレースモードに入りDHを使わず9番に投手が入るオーダーとなっています。。

さらにスタメンも現時点でのベストメンバーを組んでいます。
岡林選手の復帰が開幕までに間に合わないやケガ人が出なければ、今日のスタメンで開幕戦を戦うことになると思います。

【試合展開】

中日、楽天ともに安打が続かずなかなか得点が取れない試合でした。
その中で4回、細川選手がまたも5階席に入る特大ホームランを打ち中日が1点を先制します。
この日の得点はこの1点のみで中日が盤石の投手リレーで完封勝利です。

【感想】

先発は開幕ローテーション入りが確実な小笠原選手。

この日は小笠原選手も本番モードの投球で、緩急やインコースをフルに使い力のこもったピッチングでした。
これまでの登板では少し不安定な面を見せていましたが、今日のピッチングを見ると開幕に向けしっかり仕上がっているように見えました。

小笠原選手の後を受けたのが勝野選手、清水選手の防御率0.00コンビ。

二人ともフォアボールを与えランナーを出しますが後続を抑えこの日も無失点ピッチングでした。

最終回は絶対的守護神のマルティネス選手が登板。
まだ万全な状態ではないのかこの日もヒットを1本許しますが、ショート山本選手、サード高橋周平選手、中田翔選手の懸命な守備もあり無失点で試合を締めました。

このオープン戦は投手陣が絶好調で防御率2.03と12球団1位の成績となっています。

注目の打撃陣は安打数3と寂しい結果でしたが、そんなことを忘れさせる出来事が2つありました。

まずは、セカンドでのレギュラーがほぼ確定している田中幹也選手の2安打と初盗塁です。
1軍合流後、なかなか安打が出ませんでしたが、昨日初ヒットを打ち、今日は2安打と状態が上がってきているようです。
そしてヒット後、初球で盗塁を決め期待に応える結果を出してくれました。
まだまだこれから状態が上がっていくと思うので、走攻守すべてで活躍が楽しみです。

そして、この日唯一の得点となった細川選手の特大ホームランしびれました!
先日のホームランも5階席に入る特大ホームランで、「次見られるのはいつになるのだろう」と思っていましたが、まさかの2本連続5階席ホームランでした。
細川選手も昨シーズンよりもレベルアップしているのが分かります。

この日もロドリゲス選手が素晴らしい守備を見せてくれました。
日本の野球ではすごいプレーですが、ロドリゲス選手にとっては普通のプレーだと思うので、噂通りのポテンシャルの高さを感じます。

これでオープン戦の成績は8勝5敗4分となり順位を3位に上げました。
これはもしかして、、、と色々妄想をしてしまいますが、オープン戦の結果では一喜一憂しません。

そんなオープン戦も金曜からのロッテ3連戦のみとなりました。

今シーズンこそは優勝ができるように良い形でオープン戦を終わらせてほしいです。

この日のしびれさせてくれた選手ランキングです。

1位:細川選手 
   特大ホームランでチームを勝利に導きました。
2位:小笠原選手 
   安定のピッチングで6回を無失点ピッチング。昨シーズン以上の成績を期待。
3位:田中幹也選手 ★★★
   チームが3安打のみの中、2安打を打ち打撃でアピール。初球からの盗塁も素晴らしいです。

以下この試合の成績です。

【イニングスコア】

楽  天|0 0 0 0 0 0 0 0 0 |0
中  日|0 0 0 1 0 0 0 0 X |1

【打者】

打順位置選手名打率打数安打打点三振盗塁本塁打犠打失策
1(中)三好 大倫.29640000000
2(二)田中 幹也.17622001000
村松 開人.33300000000
3(三)高橋 周平.41230000000
4(一)中田 翔.11430000000
5(右)細川 成也.31431100100
カリステ.24100000000
6(左)ディカーソン.14720020000
走右尾田 剛樹.15800000000
7(捕)木下 拓哉.19220000000
山本 泰寛.18200000000
8(遊)ロドリゲス.13820010000
大島 洋平.11810000000
加藤 匠馬.20000000000
9(投)小笠原 慎之介.00020010000
勝野 昌慶00000000
清水 達也00000000
石川 昂弥.15210000000
マルティネス00000000

【投手】

選手名防御率投球回被安打被本塁打奪三振与四球与死球失点自責点
小笠原 慎之介2.8464021000
勝野 昌慶0.0010001000
清水 達也0.0010021000
Sマルティネス1.8011000000

コメント

Copied title and URL