オープン戦終了

約1ヶ月にわたり行われたオープン戦が終了しました。

結果は優勝という素晴らしい成績を残してくれました。

オープン戦1戦目の広島に0-10、2戦目の楽天に0-3と敗れ「勝てない中日を今シーズン見ることになるのか!?」と覚悟もしましたが、投手陣が昨シーズン以上の安定を見せ、打線もレギュラー争いが良い刺激になり(?)少ないチャンスをものにし勝利を積み重ねていきました。

昨シーズン超えられなかった4連勝の壁を超えるとそのまま負けることなくオープン戦を走り抜けました。

オープン戦開始当初に行ったオープン戦とシーズンの順位関係をまとめた時は、「オープン戦の順位が下位でもシーズンでは上位に行く可能性がある」という視点だったので、まさかのオープン戦優勝でした。

こうなるとファンとしては考え方を180度変えてオープン戦で勝てれば勢いに乗ってシーズンも勝ってくれると思ってしまいます。

ですが、過去の結果を見るとやはりオープン戦優勝チームが必ずシーズンで優勝する訳ではなく、Aクラス入りも断言できる状況ではなさそうです。

 チーム名シーズン順位
2014年ソフトバンク1位
2015年ソフトバンク1位
2016年阪神4位
2017年ロッテ6位
2018年巨人3位
2019年広島4位
2020年西武3位
2021年阪神2位
2022年楽天4位
2023年オリックス1位

とは言え、過去10年の結果だけを見るとAクラス入りする可能性は高そうなので、中日、他チームの状況が大きく変わらなければ、今年はAクラス入りする可能性が高いと思います。

開幕まであと4日。

立浪政権では過去最高の状態でシーズンに臨むと思うので今年こそは優勝を信じています!

コメント

Copied title and URL