いよいよ開幕まであと1日となりました。
オープン戦の結果がシーズンの結果を保証するものではないというのは分かりつつもオープン戦優勝という結果にどうしても今シーズンへの期待値が上がってしまいます。
今シーズンも色々な注目ポイントはあるのですが、個人的に特に注目していることは以下です。
【投手】
・10勝以上の投手が何人出るか
昨シーズンの10敗カルテットとは逆に10勝カルテットもあると思っています。
・大福丸を超えるリリーフ陣が確立できるか
オープン戦で31イニング1/3連続無失点記録を作ったリリーフ陣が、シーズンでどこまで結果を残せるか。
・根尾選手が何勝するか
まだ1軍未勝利の根尾選手は今シーズンこそ勝ち星が付くと思っています。その勝ち星をいくつ積み重ねることができるかが中日の順位にも影響をすると思っています。
【野手】
・二遊間の選手がどれだけ活躍してくれるか
開幕戦は田中幹也選手、ロドリゲス選手の二遊間になりそうですが、フル出場はできないと思うので、他に出る選手も含めどのような成績を残してくれるのか楽しみです。
・中田翔選手、中島選手がどれだけ打点を上げてくれるか
昨シーズン、チャンスを作っても得点ができず勝てなかった試合が多くあったので、加入した2選手の打点で勝利に導いてほしいです
・高橋周平選手の覚醒
昨シーズンは、打率.215、打点14、ホームラン0と期待を大きく下回る結果となってしまいました。今シーズンは状態が良さそうなので、2020年以来の3割超えを期待しています。
最後に明日の開幕戦の展開を妄想してみます。
【試合展開(妄想)】
先発の柳選手は初回完璧な立ち上がりを見せましたが2回に1点を先制されてしまいます。
その後は要所をしめ無失点ピッチングを続け7回でマウンドを降ります。
打線はランナーを出しながらも得点を上げられずにいますが、6回中田選手のタイムリーヒットで2点を上げ逆転をします。
しかし、終盤ヤクルト打線が勢いづき中日のリリーフ陣から2点を奪いリードを許します。
敗戦ムードも出てきた9回、フォアボールと安打でランナーを貯め高橋周平選手が左中間を破る2点タイムリーヒットで再逆転に成功します。
最後はマルティネス選手が締めて4-3で中日が勝利。
これは勝手な妄想なのでこうはならないと思いますが、今シーズンこそは勝利する中日をたくさん見たいです。
燃えよドラゴンズ!
コメント